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また暗黒か・・・(サポ)

on【 2023.11.06 】 【 他ジョブ 】 【 3 comments . 0 trackback 】 Posted by イコウたん

久々に各ジョブの見直しをしててふと思った。。


この前の忍でアリアマッポしてて思ったが
アリアつえーと。
で、アリアの性能はというと、歌+7で物理ダメージ上限が約22.1%アップとのこと。(装備枠らしい)




へーー上限頑張るより他上げた方が確実かなと思ってたけど
20%近く上がると全然違うもんだな!!
マッポ位の敵だと。
(ボスNM的なのは火力怪しいだろうけど。)








各ジョブの物理ダメージ上限てどうなってたっけ。。



用語辞典参照。



忍しょっぼ!
1段階かよ(笑)



で、前ジョブが2,3が多い中の暗黒が断トツ5で、
マスターレベル30のサポ暗が3

サポ暗だと忍からすればサポでアリア分の火力が増えるようなもんじゃないかwww(特性枠)



◆ というわけでサポ暗(Mlv30)について考えてみた。

・物理ダメージ上限
モ狩竜が3で+0、他が+1〜3上がるので
大半のジョブがそれなりのメリットがある。


・物理攻撃力アップ
+35で微妙だが、戦竜(青)以外はいちお火力の底上げに。


・スマイト
両手、格闘しか効果がないが
サポ暗が3段階なので、戦以外は+になる!

竜モですら攻撃力+5%で中々のもの。
今の装備基準だと無支援で、上記特性と合わせて攻撃力+100〜相当になるため意外とバカに出来ない。


・ラスリゾ
=バーサク としとくのでサポ戦との比較ということで。


・TP速度
ラスリゾ中はヘイストキャップも狙えるが
それ以外や片手・格闘は特に何も無いので
逆に遅いと感じる。


・魔法は、いちおヘイト上げ用のスタンと、
釣り用のストーンやポイズンもある。
最近タック戦法も一部で話題になってるが・・



◆結論??

殴りをする視点として

・二刀流が欲しい場合はサポ忍踊しかない。。

・ソロ連携を繋ぎやすくするならサポ侍・戦がなー

・火力を求めるならサポ戦もバランスが取れてるがサポ暗がこれまた。。
ぱっと見、最大火力ひゃっほいは分かりやすい強さの証明ですwww

・メイン戦竜は悩ましいところ。


ということで、色々考えた結果
メイン暗のダメージ上限に追いつくためにもサポ暗という選択肢は大事かと思われるので
これからはサポ暗時代の到来か!!!?
まー前から言われてましたけど。。
そろそろマスター30の人も増えてきましたしー
(まだその波は来てない!!)


(サポ)暗黒がまた注目されたいようです。
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更に考えていくと
アリアが22%として

特性2持ちは2%位
特性1持ちは6%位
特性0持ちは8.5%位 


2023.11.11 13:28 | URL | イコウたん #- [edit]
> 特性は武器攻防関数に直接加算なので効果が全然違います。
> 例えば両手斧戦士ならサポ暗で攻防関数上限3.95が4.05になり、伸びは2%程度です。
> 装備やアリアはそれらに対し乗算されます。

特性が加算で
装備枠が乗算か。
ややこしい😐
2023.11.11 12:27 | URL | イコウたん #- [edit]
特性は武器攻防関数に直接加算なので効果が全然違います。
例えば両手斧戦士ならサポ暗で攻防関数上限3.95が4.05になり、伸びは2%程度です。
装備やアリアはそれらに対し乗算されます。
2023.11.07 08:39 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]

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